スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詠歌
2007-04-10 Tue 17:58
昨日に引き続き今日もぼーっと過ごしてました
痛みはないんですけどねぇ
なんかやっぱり違和感というかなんというか
うずくみたいな
ま、明日になればもっとましになると思います
思えば日曜から仕事なんにもしてないな(笑
次の法事は週末だしなぁ
25日に小豆島行きが決定してるくらいかな
詠歌というものがありまして
お寺などにまったく接触ない生活だと知らないかもですが
寺にとっては必需品なものです
やってる人はたいてい年配の方々ばかりですけどね
その詠歌の講習が小豆島であって
勉強にもなるし聞きに行こうという話です
我々僧侶は養成講習へ行けば青年教師になりまして
檀家さんなど興味がある人に教えることができるんです
坊さんの嫁さんがやるパターンもけっこうあるけどね
うちなんかも母が詠歌してますね
で、青年会にも3人やってる人がいて
しきりにやってみんかね?と勧めてくるわけです
あれなんです、母がだいぶ上手いほうに入るんで
これはやるしかないだろう、って流れ
寺の将来を考えればやったほうがいいとは思うんですが
まあ、ね、、
なかなか簡単には、、、ねっ
小豆島へは行ったこともないしいいかな、と

ちょっと検索してみたら詠歌について詳しいサイト発見
かなり詳しくまとめてあるので知りたければこちらへ
うちのは詠歌の流派のとこで一番上
高野山真言宗、金剛流だと思います
この「高野山真言宗」のとこクリックで金剛峰寺へリンク
てーか金剛峰寺のHPなんかあったのか
金剛峰寺は和歌山県高野山の山の上にあるお寺ですよ
夏は涼しく観光行くなら夏か秋がおすすめ
冬は寒いだけですよ、流れで春と梅雨も寒い
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | top↑
<<ぽっぽ | ~月記~ | さらば親知らず>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ~月記~ |
