-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
真言宗十八総大本山
2007-06-15 Fri 21:59
12~14日、2泊3日の日程で京都奈良へ
お寺さん仲間と共に行って損ないお寺巡りしてきました
まずは以下にリストを、、、

「真言宗各派総大本山」
・真言宗善通寺派ー総本山善通寺
・真言宗善通寺派ー大本山随心院
・真言宗須磨寺派ー大本山須磨寺
・真言宗中山派ー大本山中山寺
・真言三宝派ー大本山清澄寺
・東寺真言宗ー総本山教王護国寺(東寺)
・真言宗智山派ー総本山智積院
・真言宗泉涌寺派ー総本山泉涌寺
・真言宗大覚寺派ー大本山大覚寺
・真言宗御室派ー総本山仁和寺
・真言宗山階派ー大本山勧修寺
・真言宗醍醐派ー総本山醍醐寺
・真言律宗ー総本山西大寺
・真言律宗ー大本山寶山寺
・信貴山真言宗ー総本山朝護孫子寺
・真言宗豊山派ー総本山長谷寺
・新義真言宗ー総本山根来寺

以上ですかな。かぶってるとこ抜いて全部で15派
これに「真言宗高野派ー総本山金剛峰寺」が加わります
うちの寺はこの高野派です、お寺仲間も全部高野派
金剛峰寺は和歌山県高野山にありますよ
高野山の奥の院がすべての宗派の根源ですかねぇ
高野山は遠すぎるし住んでたわけですから今回は行ってません
総本山と大本山の違いはわかりません!
気持ちの持ちようとは雰囲気とか気分とかじゃないかな(マテ

香川県=善通寺
兵庫県=須磨寺、中山寺、清澄寺
京都府=東寺、智積院、泉涌寺、大覚寺、仁和寺、
      勧修寺、醍醐寺、随心院
奈良県=西大寺、寶山寺、朝護孫子寺、長谷寺、
和歌山県=根来寺、金剛峰寺

各寺の紹介と感想なぞは追々してみようかと思います
なんせ数が多いので気長に、、、
どこもいいお寺でしたよ、景色も最高ですた
京都、奈良、兵庫あたりは観光にもアクセスしやすいですし
特に京都はいいですね、他にもたくさん見所ありますし
ありすぎなのでここで挙げた寺の多くはマイナーかもですが
ありきたりな京都観光に飽きたならぜひどうぞ
別窓 | | コメント:0 | top↑
<<善通寺、随心院 | ~月記~ | >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ~月記~ |
