スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
善通寺、随心院
2007-06-17 Sun 16:55
さてと、今日からしばらくつまんない寺院紹介ですよ

「真言宗善通寺派ー総本山善通寺」
香川県にあります。HPはこちらへ
四国八十八箇所というのを聞いたことないかな?
映画「死国」の題材にもなってましたが
あれの七十五番札所になりますね
立派なお寺でしたよ~
総本山、山と聞くと歩くイメージですが
ここは駐車場から本堂までわりと近く、平坦な道
歩いて疲れるなんてことはなかったですねぇ
本堂などの拝観料も無料なので気軽にいけます
一部、宝物殿などに拝観料ありましたが
まあ大人500円程度のものですし
興味があれば見てみるのもいいかと、私は見てまてん
時間にも追われてましたからっ
駐車場からお寺の境内へ入るとこに橋があります
橋の淵から下の土手をよぉーーーく見ると
こっそり岩壁にまぎれてち○こがあります
いや、まじでほんとにこの目はしっかり見たさ
なんでこんなものがあんのか知りませんが
とりあえず川には亀がもりもりいました

「真言宗善通寺派ー大本山随心院」
同じく善通寺派のお寺です、こちらは京都
HPなかったですが、どこかの誰かが紹介してるページはこちら
随心院のHPアドレス載ってるけどいけませんでした
こちらのお寺は小野小町由緒の遺跡と言われてまして
小野小町関連の宝物がたくさんありました
また、庭の景色がいいですね。小野梅園に石楠花
確か寺の内部を見るのに拝観料必要だったと思いますが
見て損はないですね、見事な襖絵もありました
敷地自体はさほど広くもないんであまり歩きません
小野小町に興味あればぜひどうぞっ

本日はこの2寺院
また気が向いたら続きをアップしまつ
もし行くなら春か秋をお勧めしますよ
個人的には秋の紅葉を見に行きたいかな
ちょー忙しい時期なんで確実にいけませんが…
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | top↑
<<須磨寺、中山寺 | ~月記~ | 真言宗十八総大本山>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ~月記~ |
